Week 25, 2026

少しずつ、英単語に冠詞のつけるつけない、 a なのか the なのかの感覚が身についてきた。今やっているやり方が、多少順番としてよい気がしている。

いつも寝る前に、英語の本を読む。本を読んだ後に、たいてい英作文を作る。1/2くらいの確率で本で出てきた新しい単語、使いやすそうな言い回しを使って文を作る。残りのは、自分の日常生活を説明するとき、適切に表現できているか怪しいところを具体的に表現したり、思いついたことをまとめたり、新しく学んだ単語を使ったり様々だ。

翌日、英会話講師に添削をしてもらう。何日もやっていると、だんだんどこを直されるかが見えてくる。主に、冠詞と、動詞の部分の言い回しが多い。自分でも流れが悪いなとなんとなくわかっているところが、ピシッと直される。

そして再び夜、本を読む。すると、添削のとき、the はいらないと言われた状況と近いような例が本であると、その箇所に気づくことができる。少しずつ、訂正された箇所と読書がうまくつながるようになってくる。さらに、本を読むことで、少しずつ語彙が増えるまでいかなくても、新しい単語を見かける機会が増える。かつ、読んだ分だけ、英文の語順、表現が自分のなかに蓄積されていく。結果、少しずつなんとなく文章が書きやすくなってきた気がする。

ログ

6/15
英会話25分x2回、シャドーイング

6/16
英会話25分x2回、シャドーイング

6/18
英会話25分x2回

6/19
英会話25分x2回、シャドーイング0.7倍速

6/20
英会話25分x2回、シャドーイング0.6倍速、母音 i (live, it) の発音練習、better の発音練習

6/21
英会話25分x2回、シャドーイング0.7倍速、1分程度の YouTube の shorts 動画のシャドーイング3回。flap T の動画を観る、TV ドラマ数十分

・本は多分毎日5分〜15分程度だけど、毎日読んだ
・TV、ポッドキャスト、オーディオブックは記載なし

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *