週2投稿を3週間で挫折して学んだこと

実は3月の頭まで、週に2回で書く! と決意して、週に2回投稿していました。毎回、書いたあとの達成感は大きかったです。

ただ、だんだん苦しくなり始めたのも事実でした。うまく書けなくていらいらし、うまく書けないから投稿が深夜になり、生活も乱れて、どんどん悪循環に。少しずつ義務感が強くなり、なんでブログを書き始めたか少しずつわからなくなっていきました。

最後は、もうとりあえずやめようとやめ、3週間で終わったこの試みだったのですが、この経験から学んだことはいくつかありました。今日はそのことについて書いてみたいと思います。

 

楽しむことの大切さ

まず一番びっくりしたのは、「週2で書くのをやめる!」と決意して数日後、ブログを書き始めたときの初期衝動を思い出したことでした。

私がブログを始めようと思った最初の理由は、自分でいいなと思ったもの・ことについて書いてみたい、書いてみたらおもしろそうという気持ちでした。でも、締め切りを決めコンスタントに書き続けるにつれて、ブログを書いている理由がわからなくなり始めて、自分の決定に苦しめる形に。

だったのですが、継続投稿をやめてから数日たったとき久々に、対象は何だったかはおぼえていないのですが、そのときに思いついた何かについて、書いたらおもしろそうかも、とふと思うことがありました。

このとき、楽しむことの大切さ、自発的に書きたいと思う気持ちの大切さを実感しました。

ルールを作ること、ほどよいプレッシャーをかけることは、対象を自分に引き寄せステップアップしていくのにとても有効です。でも、やり方が自分にマッチしているかに目を向けることも大切なんだと今回学んだ気がします。

ずっと書いてみたいと思っていたことをやっと書いているのに、うまくいかない・・・。なぜだ? と思ったとき、私の場合は決めたルールが、自分のキャパを超えて、苦しくなって、義務感が強くなって・・・と、当初のワクワク感をうまく維持することができなくなり始めていたようです。

 

 

まず「決めて、やる」ことの大切さ

とはいうものの、「週2で更新する」数年ずっと挑戦してみたかったことだったので、こけたけどやってみたことを後悔はしていません。むしろ、もっと早くやって失敗しておけばよかったな~と思うほどでした。早く失敗すれば、そこから楽しんで書くことが大切なんだ、今のやり方に何か変更を加えて改善できないか、という風に考えることがてき、結果的に次の行動の糸口が見えてきます。

やってみたいんだよな、気になるんだよな、と思うことはとりあえず一旦やってみて、もしくは失敗するだろうと思いながらとにかく始めてみる。それくらいの気持ちで、まずは、とにかくやってみればいいのかもしれないなあ~とほんのちょっと思うきっかけになった気がします。数年、ずっとやってみたいよなあ、でもなあ・・・で思考は止まっていて、あの日々はもったいなかったなあと思うのでした。とほほ。

 

「気持ち」と「行動」にバランスをとる

上のこととつながるのですが、「やってみたい」と「やらない」の間にギャップがあると、なんとなくもやっとします。

実は、このブログを最初に始めたのは2018年でした。一番はじめは、数日間、毎日まじめに投稿していたのですが、だんだん能力が時間に追いつかず、フェイドアウト・・・。再びまじめに取り組んだのはここ最近でした。2018年当初も、頭ではもっと書きたいなあという気持ちがありました。でもそれは、「思うだけ」。

あのときと今をつなげて思うことは、思いに行動を近づける大切さです。

数千字の投稿と考えると、道のりが数百字より断然長いです。私の場合、向き合う対象が大きいと「おおっ・・」とびびって、対象がジャイアントモンスターのような存在になり、なんとなく避けたり、先送りしてしまいます。

でも、避けて先送りにする限り、いつまでももやっとした感情は消えません。そこでそういうときに意識したいなと思ったのは、「対象との接点」でした。

最終工程の「投稿」までたどり着かなくてもいい。とりあえず、書きたいなと思ったことを、キーボードに打つ、スマホのメモに書き留める、何かしら「思い」と「行動」の間にギャップを作らないようにすることが大切なんじゃないか、と思うようになりました。

 

 

最後に

こけたけど、今回のチャレンジはとても学びが多かったです。一番思ったことは、情熱って大切! ということでした。

ちょっと前までの期間に書いたことは、突発的に書いたこともいくつかありましたが、半数はもうずっっと書いてみたいと思っていたことでした。

けれど、当時はずっと書きたかったことをやっと今書いているのに、なんだかうまくいかなかった。当時、理由はわかりませんでしたが、今思うとそのときの自分の気持ちが週2で書くことに追いついていけてなかったからだと思います。

心身の状態大切、自分のスキルとタスクを合わせていくこと大切、でもその中で何よりも「今これを書きたい」という気持ち大切だ、と今回思いました。

これからは週2はとりあえずはあきらめ、これからは気持ちと行動のズレを減らしながら、ブログのつづけ方を模索していきたいです。ちなみにこの投稿もスマホのフリックで、数日間数十分ずつコツコツと書いてみました。案外スマホでも書けるんだなぁと驚きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました