面白い英語のPodcastを探している人に聴いてほしい「WTF with Marc Maron」

未分類

「BBCのGlobal News、毎日きくのしんどい」

毎日英語を聞こうと頑張っていたとき、思ったことです。タイトルのPodcastは、その後たまたま見つけたものでした。スピードは速いです。でも、内容が面白いので一時期は毎日聴いていました。興味のあるなしで、こんなに変わるんだと感じました。

冒頭のように思うことがあった人がいたら、面白いPodcastを探している人がいたら、是非タイトルのPodcastを聞いてみてほしいです。

WTF with Marc Maronとは

WTFは、アメリカのコメディアン、マーク・マロンが自宅のガレージにゲストを招き、ゲストとの会話を放送するプログラムです。ゲストはコメディアンが多いですが、他にも俳優、歌手、作家、映画監督など、多くのクリエイティブ業界に身を置く人が登場します。なんと過去には、オバマ大統領も出演しています。写真の右側がマークです。

会話の多くは、マークがゲストの生い立ちについて質問する形で始まります。ゲストは多くの場合、自身が出演、制作した作品の宣伝をかねてやってくるので、対話では作品ができるまでの背景、思いにも話が及びます。

「親近感」

聴き続けて感じるPodcastの最大のよさは、「会話をそのまま聞いているような身近さ」にあると思います。このPodcastは、よくあるゲストを招いてQ&Aで進行する「インタビュー」形式とは違って、普通の「会話」が主体となっています。自然な流れで会話が進むので、結構な頻度で会話の後半部ではゲストが自然体で話しているように感じられます。また、ゲストが何を思い今のキャリアを選んだのか、何を考えているのか、どんな人生観なのかなのかを、会話の自然な流れで知ることができます。

10人いれば、10人の異なる人生があります。それぞれの人の歩みを聞くことで、「そんな考え方あるのか」「そんな人もいるんだ」と、聞いていて人生のヒントになることも多いです。

また、コメディアンのPodcastなのでやっぱり面白い! ゲストとの対話も面白いですが、毎回、対話の前に、マークの短いモノローグが入ります。最近のマークの近況、考えていることが語られます。週に2回Podcastはアップロードされていくので、その近況を聞いて、マークが考えていることをシェアするのも面白いです。

Podcastについて

Podcastは、最新の50回分のエピソードは無料でダウンロードできます。毎週月曜日と木曜日にアップロードされ、WTFのHP、スマホアプリAppleAndroid、Spotifyなどでダウンロード可能です。それ以前のエピソードに関しても、You Tubeの公式WTFページや、一般の人がアップロードしたものが多くあり、手軽に聞くことができます。

ネイティブのPodcastなので、スピードは早いです。でも、人によってはかじりついて聞きたくなるくらい面白いです。そして、それを繰り返していたら、少しずつマークの英語になれてきました。

Podcastは今現在、950回を越えています。私自身、聴いたものは200未満だと思いますが、そのなかで印象に残っている、面白かったものを以下に一部リンクを貼ってみます。中でもオバマ大統領のエピソードは聴きごたえがあって、一番はじめに聞くととても面白いと思います! 下3つの回はWTFの公式You Tubeのアップロードがなく、個人の人がアップロードしたものしか見つかりませんでした。いつ消されてしまうかわからないので、名前だけ書いておきます(消されても、結局別の人がまたあとでアップロードする傾向があるため)。

Robin Williams
Garry Shandling
John Oliver

かつて聴き飽きない英語音源を探しても、全然見つかりませんでした。「絶対どこかにあるはずだろ!」と思い続けてしばらくたったとき、このPodcastに出あいました。つらいときに励まされる言葉もあれば、めちゃくちゃ笑える話もあっておすすめです。

よかったら聞いてみてください。読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました