最近は、1週間に2回ブログを書いています。週2にしたきっかけは、前によく聞いていたポッドキャスト。月曜日と木曜日の週に2回の更新で、放送は1000回を超えていました。「週2かあ、そうやって積み重ねていくの、私もやってみたいな」と何年も思いつつ、何年も踏ん切りがつきませんでした。でも2週間前、「えいやっ!」と始めてみました。苦しみつつ、メリットも感じます。せっかくなので、今日はそのことについて書いてみます。
メリット
行動が自分の自信になる
ブログの更新回数を増やすことは、やってみたいけれど、自信がないことでもあって、かつエネルギーのいること。なので、いつも「そのうちね」と思っていました。そして「そのうち」はいつまでも来ません。今は、やっとこさその山をすこしずつ登っていけているからか、一つ一つの更新が小さな自信になっていく感覚があります。
また、一つの投稿を完成させアップさせたときなどに、今まで投稿はしたいけど「またいつか…」程度にしか思えていなかったことを、「本当にやってみたいなあ」と思えるようにもなってきました。実際に書くという行為が、波及効果をもたらしてくれる感じがあります。
締め切り思考になる
これが、週2で書いて一番変わったことだと思います。今日の投稿を書き上げた日は、次の投稿のタイマーがセットされるとき。書くのがとにかく遅いので、投稿にかかる時間を計測するようになって、早く書き終えるにはいつから始めればいいか? どういう風に取り組んでいけばいいか? を考えるようになってきました。
今はまだ全然うまくいかず、月、木曜投稿を目指しているのですが、投稿はいつも深夜です…。ただ、自分の行動を観察してうまくいかない原因をつぶそうとしたり、試行錯誤を繰り返すようになってきたなあと思います。
デメリット
書くのが遅いので、生活が乱れた
書けるまで寝られず、私は書くのがべらぼうに遅いので、睡眠サイクルが乱れ始めました。書けない焦りでイライラして、食生活も乱れていくという。生活リズムが悪化して、2週間にしてすこしずつ暗雲が立ち込めています…。
予想以上に時間がかかってしまう
思っていたものを書くまでに、すごく時間がかかってしまいます。思っていたほど書くことがまとまらなかったり、内容はまとまってもブログを実際にアップするまでにすごく時間がかかってしまうという。さらに、もともとぐずぐずするタイプで、うまくいかない体験を繰り返せば繰り返すほど、書くことを先送りしてどんどん負のスパイラルにはまるようになってきました。
これをうけて、アプローチを変えてみた
変えてみたというより、たまたま始めたメモ習慣がブログの投稿を書くのにとても役立っています。
ある日なんとなく、思ったことや、投稿にいいかもと感じたことをメモに書くようになりました。投稿1つ分の内容をまとめなきゃ、と思うと億劫です。でもなにか思い浮かんだとき、いつか投稿になるかもしれないから、とりあえずこのアイデアのかけらだけメモっておこう、くらいなら手間はかかるけれど、なれれば癖になってきます。
メモに書いた内容をもとに投稿をするときは、先送り思考が緩和される感じがあります。投稿する前、大枠のアイデアをB5のノートにまとめます。事前にアイデアを箇条書きにしたメモがある日には、メモが助走のような役割を果たし、作業がスムーズに進むことが多いです。
また、書く内容のサイズを小さくするようにもなりました。例えば前の投稿では、5ついいなと思ったものについて書こうとしていたところを2つに絞ってみたり。そして、なにか商品について書くとすごい時間がかかってしまうので、今回のようにすこし書きやすいトピックを盛り込んでみたりも。
「書かなければいけない」という意識を、いかに「書きやすい」「これならできる」に変えられるかがこれからの続けるためのカギになりそうです。
2週間続けて思うこと
私にはこのやり方が合っていたなと思います。
実は、2018年の一番最初に始めたときは毎日書いていました。結局挫折して毎日ベースではなく、「とりあえず投稿30本を目指そう」というスタイルに切り替えます。このやり方はストレスはなかったけれど、締め切りがないから細部にこだわっていつまでも「公開」ボタンにたどりつかなかったです。
今のやり方は、「書くこと超楽しい」というスピリットからはちょっと離れたところにあります。「書くこと、楽しい!」というようなブログの文をたまに見かけたりすると、これでいいのかなあと真面目に悩みます。
でも自分のなかに規律が生まれ、ほんの少しだけ自己肯定感アップにも役立っている気がして、まあいいかと思ったりもします。なによりこのやり方のよかったことは、うまくいかないと苦しみ、これでいいのかなと悩みながらでも、行動することで、やる前は見えてこなかった道筋が見えてくることでした。
毎日続けるのが合っている人もいれば、期間にはこだわらず記事数を積み上げていくのが合っている人もいる。私の場合は期限をつけて、尻をたたいて、リズムというかルールを作るのが合っていました。
週2のポッドキャストすごいなあと思って、やってみたらどうなるんだろうとずっと思っていました。思うのは、大変だぜ! ということ。だけど、自分で決めて行動してはじめて見えてくる世界があるのだなあと実感します。
コメント